• 永野 博之

サッカースクールはどこに行けば正しいの?




「子供がサッカーをしたいって言ってるけど、どこに行ったらいいんだろう」

「子供はここに行きたいって行ってるけど、いいのかな?」

「コーチが厳しくて、サッカー嫌いになっちゃわないかな・・・」


こんな相談を聞くようになりました。

僕もそうでしたが、サッカースクールってたくさんあって、正直どこに子供があっているのかわかりません。答えはないですが、サッカー馬鹿の私が、オススメの選び方を紹介します!


サッカースクール=試合ができ一番子供が伸びる場所なので重要ですよね。初めてサッカースクールを通うお子様、今行っているスクールが微妙なので変えたいお子様向けに発信しますね!


<おすすめ系スクール>

●コーチライセンスを取得しているスクール

●評判がいいスクール

●子供にあっているスクール


コーチライセンスを取得しているスクール

日本サッカー協会指導者ライセンスというものがあります。




参照:http://www.jfa.jp/coach/official/training.html#ku15



めっちゃ簡単に言うと・・・

S級:日本代表とか、Jリーグのすごい監督たち

A級コーチジェネラル:Jリーグの下のJFLとか、なでしこリーグの監督とかに多いです。

A級コーチU-15:中学生向けの一番いい資格

A級コーチU-12:小学生向けの一番いい資格

B級コーチ:高校生以下の監督を行うことが多い

C級コーチ:まあまあ誰でも取れる資格

D級コーチ:上記と一緒


だいたいこんな感じです。B級以上を持ってるとすごいってなることが多いです。

資格を持ってればだいたい安心です。ただ、資格取得しているからといって、絶対にお子様と合うかは限らないです。。



評判がいい地元スクール

これはママ友の中とかで話題になりますよね。

お子様からも「〇〇君〇〇FCに行ってるから一度行ってみたい!」みたいな声も。

結果口コミが結構全てな気がしています。

実際にお子様の友達も一緒に通えるのであれば、試合の行き帰りは当番制にしたり、ママ友同士で試合したり、僕のチームではママ友同士でお子様のうちわを作ったりして楽しんでたみたいです。


そしてパパ友も結構できて10年以上たっても飲みに行ったりするみたいですよ♩



子供にあっているスクール

結果これが一番大事だと思うんですよね。

でも子供にあってるって何?って話なんですが、僕の体験をもとにアドバイスいたします!


僕の地元チームには、パンダチームとタイガーチームが有名でした。(仮名です笑)

パンダチームは、かなり自由度の高い、楽しむチームでした。もちろん勝利にもこだわりますが、それよりも、まずサッカーを好きになってもらうというのが当時の監督の信念でした。監督はドイツでサッカーの勉強していたのもあり、褒めることが一番の成長の近道と考えていたのでしょう。

タイガーチームは、THEスパルタのサッカーチームでした。練習もきついみたいですが、確かにそこの卒業生は有名人や、サッカー選手になった方も多いみたいです。

技術的なところもしっかり教える、ただ月謝が高かったみたいですが。笑


どうやって合っているか、、基本的に、スクールは無料体験を実施しています。

無料体験や見学に行って、お子様に聞いてみましょう。

「どっちが良かった?」って。

始めがすごく肝心です。一回入ってしまうと、ユニフォーム代や初回登録費用などで結構出費がかさむので。。


しっかり見て、やって見て、決めて行くといいかもしれませんね。


サッカーは実戦が非常に重要になってくるので、スクールに入っておくことはすごくお勧めします。


でも入った後、サッカー嫌いになってしまったり、成長する過程でクラムジーという成長に悩まされる時期がきます。

その時に精神面でのコーチのアドバイスが非常に重要になります。


しかし、大勢を見ているコーチや監督からするとそこまで手が回らなかったり、気づかないことがほとんどです。

困っているって他人に言うのはすごく勇気がいるものです。

「だったら練習しろ」「それは自分次第だ」とか言われるんじゃないかと。


そんな時にズィーガーサッカーオンラインスクールでは現役プロのサッカー選手が、どんな課題にどう乗り越えるのかの考え方から、実体験をもとにサポートしていきます。

会員登録もなく、明確な料金設定ですので、安心です。


サッカーを好きであって欲しいからこそ、僕らは少年少女をサポートしていきます。

0回の閲覧

SIEGER SOCCER|ONLINE SCHOOL​​

TEL:092-717-3528

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル15階

  • logo_index07_edited
  • Instagram
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン

運営元:株式会社HYNe
©2020 by HYNe Co., Ltd. All Rights Reserved